自然

 

 

NATURE

21

カッコソウ

カッコウソウ鳴神山周辺に自生し、まれに白花の種もあります。開花時期は4月下旬〜5月初旬。

22

ラショウモンカズラ

ラショウモンカズラ桐生市山間部に自生し、開花時期は春です。名前の由来は渡辺網が羅生門で切り落とした鬼の腕に見立てたことからきています。

23

桐生川源流林

桐生川源流林桐生川ダムを越え、清流をたどると自然に満ちあふれる森林が広がっています。イワナやヤマメも生息し、釣りや森林浴を楽しむことができます。

24

桐生川ダム(梅田湖)

桐生川ダム(梅田湖)桐生川の清流をたくわえているので、このダム湖の水は清く澄んでいます。ニジマスやワカサギが釣れ、釣りファンなら見逃せない湖です。また、まわりを山に囲まれた景色も美しくアウトドアレジャーにも最適です。

25

吾妻公園

吾妻公園四季を通じてさまざまな花が楽しめる植物公園です。4月にはチューリップまつり、6月には花菖蒲まつりが行われ多くの人で賑わいます。

26

鳴神山

鳴神山その昔、雷電上人が住んでいたといわれる信仰の山で、山頂の双耳峰桐生岳、仁田山岳からの展望はダイナミックそのものです。男体山、日光白根山をはじめ赤城山、武尊山、皇海山等の雄大な姿を眺めることができます。

27

桐生自然観察の森

桐生自然観察の森園内を散策しながら、自然の仕組みを学ぶことができます。解説員やネイチャーセンターもあり、観察会も開かれます。
■開園時間/AM9:00〜PM4:30(冬季AM9:30〜PM4:00)
■休園日/火曜日(祝日の場合は翌日)
■電話番号/0277-65-6901

28

根本山

根元山古くから役の行者が修行のため山にこもったといわれる信仰の山として開山。近世では根本山神社のご利益を授かろうとする参詣の人々で賑わっていました。周囲には「森林浴の森100選」・「水源の森百選」に選ばれた豊かな自然が広がっています。


<RETURN>